手仕事、日々のこと

どこか温もりを感じる手仕事が大好きです。作ったものや日々感じることを綴ります。

ベルトの取れたスポーツウォッチをフックベルト式にリメイク

民族調の端切れでフックベルト式にしてみる

ホームセンターで購入できる安物のスポーツウォッチ|JAXISデジタル腕時計

これ、ホームセンターなんかで買える安物のスポーツウォッチです。JAXISと言うメーカーのデジタル腕時計で、LIGHTを押すとブルーに発色して光るので、夜間も便利と以前乗っていた150㏄の赤いバイクに取り付けていたもの。

バイクを手放す際に、この腕時計を外して引き出しにしまい込んでいたのだけど、久しぶりに手に取ってみたら樹脂製のベルトバンドがベトベトして劣化している。

よく見ると亀裂も入っていて、そこから横にポロっと取れるように切れてしまいました。

JAXISスポーツウォッチデジタル腕時計(レッド)

ベトベトしたベルトを全部取り外し、時計本体だけにした様子

JAXISスポーツウォッチデジタル腕時計(レッド)

裏面を見ると小さなプラスネジが4カ所あり簡単に外蓋を取り外せそう。電池を入れ替えたら復活しました。幸い古い電池の液漏れもなくきれいな状態だったので埃を取って元通りに。

民族調の端切れ布でフックベルトを作る|スポーツウォッチ腕時計のリメイク

私、壊れたものを取っておく癖があって、この民族調の端切れはダイソーで見つけたランチョンマットの切れ端だし、Dカンは要らなくなったポーチから取り外して保管していたものです。

画面中央のオルテガ柄のコンチョは、彼女が着てる服についてきた予備のボタンをもらいました。

これで腕時計からベルトフック式の時計に変えてしまいます。ベルト幅を採寸したら、コンチョを付けて中表にしてミシンをかけるだけ。カラビナ用に小さなフックは先に作っておきました。

デジタル腕時計をベルトフック式の時計へリメイク|民族・コンチョ

なかなか可愛いのが出来て嬉しい私(超自己満足です)これなら赤いリュックにも付けていられるし、腕時計がなくても携帯がなくても困らない。カラビナのおかげで色んな所に引掛けられるから、作業中目の前にぶら下げたりもできるなぁって満足しています。

スポーツウォッチデジタル腕時計をベルトフック式にリメイク|民族・コンチョ

裏面はこんな感じ。シンプルでいいよね。和柄とも民族柄ともとれないこの端切れ布をどうしても使いたかったので、その点もでも合格点です。

スポーツウォッチデジタル腕時計をベルトフック式にリメイク|民族・コンチョ

リュックの持ち手部分からぶら下げるつもりで作ったので、自分のベルトフープに取り付けてみてびっくり。なんと!なんと!これだと手に取った時、時計が逆さまで見づらい!

今のところ、カバンに取り付けるだけなので良しとして、もしも腰から下げるようなことがあったら、時計が逆さまになるように作り直そうかと思います。でもまぁ可愛いと思えるから、全てはOKなのです。