手仕事、日々のこと

どこか温もりを感じる手仕事が大好きです。作ったものや日々感じることを綴ります。

古銭が好き

銭形平治がピュンピュン飛ばす銭が好き

寛永通宝・江戸時代・銭形平治のお金・古銭

別に大した理由もないけど、古銭を買ってしまった。これは寛永通宝って言うやつで、江戸時代の古銭だそうです。裏に波型の波紋が無いから希少性はまったく無いみたい。

これを買って気づいたのだけれど、私が欲しかったのは天保通宝。楕円の小判のような形をしたでっかい古銭。飾ったりするんじゃなくて、小引き出しの取手や小物のアクセントに使いたかったんだ。そうだ、思い出したわ。

この寛永通宝達も文字が潰れてるのもあれば、朽ちかけてるのもあって面白い。

でも1番の問題は、こういう汚れているものを見ると無性に綺麗にしたくなる私の性格。古銭って経年でいい感じに古びてるから味があるのに、その汚れを一切合切取ってしまいたくなります。

寛永通宝・江戸時代・銭形平治のお金・古銭

結果こんな風に錆を落とされ着ぐるみを剥がされた寛永通宝なのでした。洗ってみると、銅の強いものや鉄に近いものなどいろいろあって錆び方も緑青が出るものと赤錆が出るものがありました。

鉄に近いのは薄すぎて溶接したら溶けそうな気がするので、銅が強いものをうまくロウ付けして取手にしてみたいなぁ。あと3年はやらないと思うけど。